就職活動に持ち込める伝家の宝刀

今回は予告通り就職活動において使える必殺技を紹介します。(一応これ使った会社は全通してます)

① 「御社以外の選考を辞退します」
②お礼のメール  

……この大したことなさ

①「御社以外の選考を辞退します」

志望順位を聞かれた場合にズバッと出してください。

「はい、御社が第一志望です。仮にもしここで内定を頂けた場合は御社以外の選考活動を辞退します」

みたいな感じに叩きつけてやりましょう。

企業が内定を出したはいいものの、就活エリートは複数の内定を取って、内定を辞退します。企業は当然内定辞退のリスクを避けようとしますね。

ほとんどの方は第一志望ですと答えているので効果はないですが、プラスアルファでこれをぶちかますとウケます(笑われる)。



②お礼のメール
無いよりもあった方がいいでしょう。できれば面接終了後即出せるように。
入りたい気持ちが伝わるように心をこめて書くのがコツかなと思います。
下に例文を載せておくので参考にしてください。


いつも大変お世話になっております。

本日面接をしていただいた、○○大学○○学部○○学科の○○○○と申します。
早速ですが、本日の面接のお礼がしたく、メール致しました。

本日はお忙しいところ、面接の機会を与えて頂き、心より感謝しております。
私も就活を続けてきたなかで様々な企業を見てきましたが、
貴社への志望度は最初から最後まで変わりませんでした。
この度の面接が良い結果となった場合、私達若い世代が貴社のこれからを牽引していけるように志を高めていく所存です。

…とまぁこんな感じでうまいこと書きましょう!


上記二点の共通点は「この会社にどうしても入りたい」と言う気持ちを伝えることです(他の人と違う形で)。
他の人はここまでやらない(はず)から印象差をつけることができる……と思うで??(自信を失う)


今後すごい大事になってくる事なんですけど内容は同じでも人と違うように見せるってのは大事なんだよ~って話でした。