あんまり心が強くなさそうな就活生の三月の過ごし方

三月になったわけですけども、就活が解禁されました。合同説明会とか色々イベントが始まっていると思います。

 

…………ですが豆腐メンタルのみなさんはこのまま夏までノンストップで就職活動を続けられるでしょうか?

 

自信がない人はこのまま読んでみてもいいかなと思います。

 

自堕落なみなさんはこの先だいたい2つのパターンで就活をやめます。あるいは投げやりになります。

 

その1。合同説明会で燃え尽きる

合同説明会、言っちゃなんですけどかなりしょうもないイベントです。なぜなら合同説明会から選考は直に繋がってないからです。

だいたいの選考の流れとして合同説明会→企業別説明会→選考となっているため選考に合同説明会の参加が必須でなければ行かなくていいです。

会場の空気、赤べこのように頷いてメモを取る謎の就活生。引きこもり気質の人間が行くべきではありません。就活の気持ち悪さを凝縮したようなイベントですが一度見に行きたければどうぞ。

 

その2。

単位取得と就活が重なり、両方できなくなっちゃう。

 

既に単位取得している真面目な方にはアレなんですけど、単位を取るのに苦労しているような学生は、授業と就活を同時処理することができません。

どちらかを言い訳にして両方ともダメになります。

 

ですから、私の考えとして、就職活動は最低限のエネルギーで最大の結果を出すことを推奨します。

 

結論として。

三月の就活生の過ごし方は選考がめちゃくちゃ早い場合を除いて

ひたすら準備です。(家に引きこもって選考開始時期確認エントリーシートの提出期限確認説明会の日程確認パソコンポチーーー)

 

準備の内容は

 

1 学生時代頑張ったこと

2 そこから学んだ自分の強み

 

を文章で書けるようになることです

 

どの企業でも使い回しできますし、面接でもエントリーシートでもほぼ確実に出てくる項目だと思います。後から絶対にやらないといけないからな!!!合同説明会に行かずに今やればいいと思うぞ!!!!

 

文章が書けたらキャリアサポートセンターに持って行くといいです(82回目)

丸腰で行くよりは職員の人も対応しやすいと思います。

 

 

最後に。

人の就活してる姿を見て不安になりそうなら合同説明会は行かない方がいいです。